残像ブログ

残像だった

ブックカバーをいくつか買った感想

いつの間にかブックカバーが増えてたので使ってみた感想を書く。
意外と売ってる場所や種類がなかったりして困る。

条件:しおりが付いている事、表紙が隠れる事
目的:本の保護および表紙を隠すこと
サイズは文庫〜A5

『美月幸房 』ブックカバー

読書好きのあなたに『美月幸房』ブックカバー 帆布製 文庫サイズ 緑

読書好きのあなたに『美月幸房』ブックカバー 帆布製 文庫サイズ 緑


サイズ:文庫判
買物といったらamazonと考えていた頃に1790円で購入(今amazon見たら1990円になってた)。いつものamazon箱にブックカバーだけ入っててシュールだった。
素材は布製。柔らかめでサラサラしてるので肌触りはいいです。耐水性もありそうな雰囲気
中央についてるしおりはよくあるリボンタイプではなさそうで、結構しっかりしてます。
悪い所は無いけがもうちょっと安い値段で同じようなの買えそうな気がする

Beahouseフリーサイズブックカバー


布にマジックテープが付いており、どのサイズの本でも使えるというのがウリの布
私は文庫や新書などに加えてA5くらいのを読む機会が多かったので色々買うのめんどくさくね?一個で済んだらラクじゃね?と思いamazonで購入しました。
が、これに1470円払うくらいならどっかで適当な布買って巻いたほうが良いわというレベルで買ったの後悔しました。
マジックテープの厚みでボコボコするし、なによりすぐずれちゃって頻繁にバックから出し入れしたり片手で持ったりするとズルッと脱げてしまうので持ち運びすると使い物にならない。
あと私の使い方が乱暴だったのか、しおり代わりのリボンの先がほぐれちゃって箒みたいになってしまいもう駄目って感じ。

キャンドゥのブックカバー


サイズは新書判
新書なんてそんな読まんだろうし100均のでいーやーとキャンドゥで購入。
完全ビニール製で意外と使いやすいけど、画像の通り両側に挟む部分があるので幅の調整がきかない。
なによりまず普通に透ける。
あと1,2ヶ月使ったらしおり部分がちぎれてやっぱり値段相応なんだなあと思いました。

カダケス・ブックカバー


サイズは新書判
上のキャンドゥブックカバーじゃやっぱ無理だし新書意外と読むし…となったので東急ハンズで購入。
布地がサラサラしててさわり心地はよい、生地は柔らかめ。内側はビニールっぽくなっているのできっと水も平気
しおりもちゃんと付いてるし割と安かった気がするので、とにかく普通のブックカバーほしいってなら丁度いい。

なんか名前とかわからん(UNITED BEES INC.とか書いてある)


サイズはA5判
東急ハンズで1575円で購入
A5サイズのブックカバーとか無いだろと思ったら普通にありました。
ハンズで見た時はどう見てもA5よりでけえ!ぶかぶかだったら困るんだけど!と思ってヒヤヒヤしながら買ったのですが、家帰って本はめてみたら丁度よかったです。
触った感じだと布地はかなりザラザラしてるんだけど、今まで買ったなかだと一番しっかりしてて高級感あるかも。