読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残像ブログ

残像だった

Blender2.70になって一部の初期設定が変更

したので、以前のバージョンでの設定を移行しなかったマンの私は一部操作で超手惑いました。
以下掲載しているスクショは画面上部のFile>UserPreferenceで開ける設定画面。

3DViewの表示

Auto Perspectiveにデフォルトでチェックが入るようになった。
Auto Perspectiveにチェックが入っていると、テンキー5で3D Viewを平行投影(パースかかってないやつ)にしても。他のキーで視点変更したりすると自動で透視投影になる。
テンキー5押したときだけ投影を変えたい(いままでの状態)場合は下図の様にチェックを外す。
f:id:appakumaturi:20140506201933p:plain

カメラ視点時のフライモード

カメラ視点時にFキーを押したときの操作モードのデフォルトがWalkモードになっている。WalkモードだとFlyモードと操作が違うのでFlyモードのがええ…って場合は下記のとおりFlyを選択する(スクロールすると下のほうにある)
f:id:appakumaturi:20140506201937p:plain

そのままだとファイルを開くたびに設定しなければならないが、設定画面左下のSave User Settingsを押せば設定が保存される。