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残像ブログ

残像だった

Makehumanで作ったモデルをBlenderへ

Makehumanは老若男女の人体モデルをスライダー移動だけで調節して人体モデルを作れるソフト。
オープンソースなので無料で使えるし、ボーンを入れたりBlenderへインポートもできる。

Makehumanからのエクスポート

公式行ってダウンロードして、あとは直感的に操作できるのでソフトの使い方は省略
Blenderにインポートする場合はFiles>Exportで「Blender exchange(mhx)」を選んでエクスポートするだけ

Blenderでのインポート

こっちは少し設定が必要

  1. User Preferences>AddonでImport-Exportにある「Makehuman(.mhx)」を有効化
  2. User Preferences>Fileで「Auto Rum Python Scripts」にチェック(自己責任)
  3. InfoのFileからImport>Makehumanを選択

これでOK
Cyclesで出力したい場合はテクスチャとか設定しなおす必要があるみたい

参考文献。Makehuman自体の操作解説も掲載されているが、ベータ版での解説なのでインターフェースが全然違っています。


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いえーい
(Tシャツが滅茶苦茶になってるところは無視しよう)