残像ブログ

残像だった

【Blender】Alt+Dで複製したオブジェクトのリンクを解除する

Alt+[D]で複製すると、複製先と複製元でメッシュの編集情報を共有できるというあれ。
リンク状態を解除するには、オブジェクトを選択して[U]のメニューからObject+Dataみたいなのを選べばよいみたい。

参考
mesh - How to unlink a linked-duplicate? - Blender Stack Exchange


経緯
この複製機能はあまり使っていなかったのだけど、ちょっと気まぐれでためしにつかってみた。
が、Modifierを適用しようとしたら「リンクオブジェクトはModifier適用できないよ」みたいな注意書きがでて適用できなくて困ったので焦った。
見たときは「これ便利そう!」って思った機能だけどイマイチ使いこなせていない。