Blender2.64で追加されたワイヤーフレームツールの使い方
Dev:JA/Ref/Release Notes/2.64/BMesh - BlenderWikiにて2.64で追加された機能の一覧を見ていたところ、大抵はよくわからなかったのですがワイヤーフレームツールと言うのが気になって調べたところ超面白かったのでメモ。
どんなツールかよくわかる動画
こんな感じでメッシュを辺に沿って網状に変換してくれます。
設定
適用直後のみ左側のツールメニュー下部に設定パネルが表示される(他のツール同様、この設定パネルは適用直後しか表示されないので注意)。
上のBoundary、Offset Even、Offset Relativeはよくわからん(Offset Even選ぶと網が太め、Offset Relativeだと細めになる?)
Thicknessは網の太さを設定する。あんまり太くすると使徒みたいになるので注意。
Replaceにチェックを入れた状態だと返還前の元の部分が消える。チェックを外すと元部分も残る。
Creaseにチェックを入れると、網の繋ぎ目の辺がピンクになる。この状態だと、Subdivision Surfaceした時にピンク色になっている辺には丸みが適用されない。
よって網目の四角が保たれた状態で辺部分のみ丸みができる。
左がCreaseチェックなし、右がCreaseチェックあり。
なおこのCreaseはEdit Mode時に適用したい辺を選択してShift+Eでカーソルを動かせばWire Frame関係無しに任意に設定できる(丸みの適用具合も調節できる)。
OMAKE
ワイヤーフレームツール使って作ったオブジェクトで壁紙的なもの作ってみた。