残像ブログ

残像だった

【映画】ソイレント・グリーン

折角なので飽きるまで感想とか投稿してみる



この映画に限ったことではないけど、昔に作られたSF映画って未来の話なのに昔感があって不思議に感じる。

ゼノギアスでネタは知っていたのだけど見たことなかったのでかりてみました。
オチ知りながら見たからかもしれないけどあまり盛り上がりはないんだな~という印象(イマドキの派手な映画に慣れてしまっているからだろうか)。

工場見学のシーンでもっと盛り上がるのかと思ったらモブ二人投げ捨てただけで、結局証拠はゲットできてなかったように思うのだがバッドエンドオチなのだろうか…。
ただ、ソイレント・グリーンの原料は人間ですよ!!って訴えたところで代わりの飯が無い事にはどうしようもないし、人類詰んでました。おわり。という寂しい気持ちになりました。

廊下で寝る大量の人々(最初死体かと思った)、現場の物くすねまくる主人公(警察)、貴重品になってる生もの、家具って表現等々近未来感というより人類衰退描写がいいなあと感じました。
あと、ドーザーやゴミ収集車に物みたいに扱われて、もう人間なんて適当に扱ってええわ!って感じになってる雰囲気が良かったです。