【Blender】Array modifierで作った配列をCurveに沿って並べる
こういう感じに自由に作ったCurveにArrayで作った列を沿わせる
手順
- 並べたいオブジェクトを作る ※オブジェクトの中心点(黄色い点)が原点(0,0,0)にくること
- 並べたいオブジェクトをArray modifierで配列にする(1方向のみ?)
- Curveオブジェクトを作る ※中心点が原点にくること
- 並べたいオブジェクトにCurve modifierを追加して、Objectに先ほど作ったCurveオブジェクトを指定する ※Deformation AxisをArray modifierで繰り返しを指定した方向と同じにすること
手順は以上。以下捕捉
並べたいオブジェクト
Curveオブジェクト
Modifierの設定
こっち見たほうがはやい参考:
Blender array and curve modifier tutorial | JayAnAm - 3D games, indiedev, gamedev
蛇足
この画像の黄色いパイプと本体の繋ぎ目になっている部分をこの方法でやろうとしました(でもうまくいかなかった)
カクカクしたMeshをAlt+[C]のメニューからCurveに変換すると、Curveに沿わせたときにオブジェクトの形がゆがんでしまうみたいだった。ツールシェルフ([t]で出る奴)のSet Spline TypeでBezierやNURBSを選択して滑らかにするしかなさそう?(未検証)