残像ブログ

残像だった

最近飲んだ紅茶の感想。フォッションとかもろもろ

ひょんなことから紅茶をもらって以来ちょっとはまっている。
素人が淹れて素人が感想を行ってるのでご容赦ください。

フォッション

新宿高島屋地下のフォッションでティーバックのアソートとセイロンのリーフ缶を購入。
口当たりきつくないし、香りが上品な感じして気に入りました。味御地でもそれぞれの香りがなんか違うのがわかります。

ダージリン

F&Mとくらべると渋み少ない感じ。

モーニング

平坦な苦味が続く感じ。

フォッションブレンド

香りは甘いのだけど、味は香りと違って少しツンとくる感じ。

ソワール・ド・フランス

香りはかすかに上品な甘さ、味は癖が無くて飲みやすい。苦味も無い。

アールグレイ

香りが上品。口に含んだ後もほんのり香ってよい。

フォートナム&メイソン

伊勢丹新宿の食品売り場にある紅茶コーナーで購入。ティーバック。

ダージリン

香りは高級感がある。味は口に含んで少しするとぐわっと広がる感じで苦味が強め。

バシラーティー

伊勢丹新宿の食品売り場にある紅茶コーナーでTEA BOOK Collection NO1を購入。入れ物が本型の缶になっててカワイイティーバックのアソート。緑茶・紅茶ベースのフレーバーティーが4種類入っている。
全体的な感想としてはにおいがきつい。ただ口当たりは悪くないので飲みきれないわけではない。外国感あふれるにおいきつめ系苦手な人は無理かも。
でもパッケージは本当にかわいい…。

ホワイトマジック

緑茶ベース。甘臭っ!が第一印象だった。山形土産のミルクケーキを溶かしたみたいなにおいする(ミルクケーキ好きです)。

グリーンフレッシュネス

緑茶ベース。ミント臭っ!が第一印象だった。

ラズベリーローズヒップ

紅茶ベース。安定の組み合わせ感があり癒される香り。これはいい!

ストロベリー&キウイ

紅茶ベース。あま~いにおいの隙間から南国的なかおりが…。

NAVARASA

伊勢丹新宿の食品売り場にある紅茶コーナーで購入。伊勢丹オリジナルブランドらしい。どちらもティーバックでフレーバーティー。香りの出かたがきつくなくてとてもよい。
店舗詳細 伊勢丹新宿店|ダージリン紅茶専門店 リーフルダージリンハウスオンライン

テ パフェ フリュイ

甘ったるくないけどさわやかに甘いフルーツの香りがとってもよかった。

テ コンポート レザン

ぶどう風味。こちらもうっとおしくないフルーツの香りがよい。

ティート パルフェ

新宿高島屋に入っている東急ハンズで購入。
ティートリコ|TEAtriCO |フルーツティー・ハーブティー専門店
ドライフルーツのようなものになっており、抽出した後の果肉はそのまま食べられる。このタイプはハート型の砂糖(?)が入っていて見た目がかわいい。
香りは甘すぎないフルーツとラムネ菓子のような感じ、味はすっぱみが強め。

Celestial Seasonings

アメリカかなんかのお茶屋さん。自分はスーパーで買ったけどアフタヌーンティーでも同じメーカーのものを輸入してた気がする。
Fruit Tea Sampler | Celestial Seasonings
自分はこのフルーツティーのセットを買った。ティーバック(紐がついていない)。包装がなんかアメリカンで、箱の中で各フレーバーがお菓子袋みたいなのにまとめていれられている。
味も色もかなりはっきりしているが、しつこいとかきついって感じではなく、フルーツそれぞれの特徴が出てて結構いい。食べ物食べながらにはむかなそう。

レモングラス

新宿高島屋に入っている東急ハンズで購入。葉っぱ。
ハーブティーの専門店の通販 「南阿蘇ティーハウス」/商品詳細 南阿蘇栽培 レモングラス茶(100g)
レモングラスの香りが好きかどうかで評価が分かれそうに思う。自分は好きなので狂ったように飲んでいる。食べ物とも会うし、飲むとホッとするので、平日仕事から帰ってきてから飲みたい感じ。
元々レモングラスのアロマが好きだった母がはまっていつも飲んでいる。

カモミール

たぶんスーパー。
London Fruit & Herb
蒸らしてるときから香りがやばくて急遽レモンを投入したが焼け石に水だった。謎の甘ったるい香りがきつくて飲みきれなかった。