残像ブログ

残像だった

【Blender】パーティクルで複数のオブジェクトを発生させる

複数のオブジェクトをグループ化し、そのグループをパーティクルとしてランダムに対象のオブジェクトに生やすやつ。この間やったチュートリアルで見たのでメモ。

グループ化したいオブジェクトを全て選択してCtrl + [G]でグループ化する(オブジェクトが緑の線で囲まれる)。ToolShelfの下に名前入力欄が出るので入力する。
パーティクルとして生やす場合、オブジェクトの中心点(黄色い点)から生えるので生やすオブジェクトの最下部に中心点をセットしておく。
f:id:appakumaturi:20140302113330p:plain

今グループ化したオブジェクトを生やしたい土台になるオブジェクトを選択してWeight Paintモードに入り、生やしたい部分ほど赤くなるようにする(真っ青の部分には生えない)
f:id:appakumaturi:20140302113834p:plain

土台オブジェクトを選択したままプロパティエディタのParticileSystemタブ(光ってるマーク)で+をクリックしてパーティクルを追加
以下のように設定(生やすオブジェクトに合わせて色々調節すべし。設定項目調べようかと思ったけど大変そうなのでやめた!)
f:id:appakumaturi:20140302113846p:plain
f:id:appakumaturi:20140302113854p:plain

こんな感じになります(一部変なところに生えたり被ったりしてるけど)。
f:id:appakumaturi:20140302114043p:plain